Blog

numpyで空の配列に列を追加していきたい

numpyの配列の扱いで悩んだことがあったのでメモ。

やりたかったことは、空の配列を作って、そこに縦ベクトルをループで水平方向に追加していく、ということ。ちなみに私が学部の頃使っていたMatlabでは以下のように書けます。

numpyでは基本的に生成したベクトルは横ベクトル扱いです。

縦ベクトルを扱いたい場合は、色々方法がありますが以下のやり方が恐らくシンプルです。

以下は冒頭のMatlabと同じことをやろうとチャレンジした結果。

エラー返ってきました。なるほど、xとyの長さ違うからダメと・・・。

ググってみたら、同じことを考えている人がおりました。

How to add a new row to an empty numpy array – Stack Overflow

対処法は最初にyと同じ形のゼロベクトルを作ること・・・。

しかし、スマートじゃないですね・・・。そもそも最初にゼロベクトルを作るのが嫌なので、何か良い方法ないものか・・・。

This Post Has 0 Comments

Leave A Reply